07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ドイツ語授業開始 

ドイツ語授業開始。


10月1日(月曜日)
ドイツ語授業1日目。

この日は初日ということもあり、授業っぽいことはしなかった。

まず受講生全員が同じ部屋に集まり朝食を取りつつ歓談。
食事中に先生がやってきて簡単な質問(名前は何か、どこから来たのかetc)をする。ドイツ語で。
ある程度高校で学んでいた人とかがいるので、その人達はすらすらと答える。
僕はだめな子なので全然分からなかった。

そしてその後数グループに分かれてキャンパス内を散策しつつ簡単な問題を解く。
問題というのは、学食の建物は何番ですか?みたいな感じのやつ。もちろん全部ドイツ語で記載。
グループの中にはできる人がいるのでその人に教えてもらいつつ、というかその人に答えを聞いて埋めた。
その問題の中にある建物のある階の地図を描けというのがあり、その中の一つの教室が明日からの授業を受ける場所だった。

それで本日は終了。
明日からが授業本番か。

研究の方は、色々考えていいの思いついたと思ったら、全然よくなかった。
つまり全く進んでない。


10月2日(火曜日、今日)
ドイツ語授業2日目。

今日から机に座って先生が黒板に書いて、、、という普通の授業開始。
授業は全部ドイツ語で行われて、どうしても僕らが分からないときだけ先生が英語を使ってくれるという形式。
3時間みっちり授業があったので、新しい言葉が大量で一気に覚えられずこんがらがりそうになった。
これは復習しとかないと訳分からなくなりそう。

その他感想としては、
僕は、ドイツ語と英語は一語一語ちゃんと対応してるとなぜか思ってたので、この単語は英語に全く同じのがないですと言われたときはびっくりした。
そして、僕にとってはこれが初めての第2外国語の勉強なので(僕らの学年から第2外国語を受講しなくてもよくなったから取っていなかった)新鮮な感じだった。


ドイツに来て3ヶ月半になるけど、この3ヶ月半で、周りの看板やらアナウンスやら広告やらが全く分からない、という状況に慣れた。
ドイツに着いてすぐの時期は、そこらへんの文字全てが読めないしそこらへんから聞こえてくる言葉も全然分からなくて、うわこの環境めちゃくちゃしんどいと思っていたけど、今はそれらを気にしなくなったということ。
分からなくても、そのせいで生活はやや大変かもしれないけど、それなりになんとかなることが分かった。

そしてこれからは、そういったものが少しでも分かるようになればいいなと思っている。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.10.03 Wed. 01:53 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« ドイツ再統一の日
メルセデス・ベンツ博物館 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

Guten Tag!!

ほんま大変そうやなぁ.

東の端から応援してます,頑張れよ~~

URL | 爺 #-

2007.10.03 16:03 * 編集 *

ふと思ったけど、「うんこしたい」とか言えるようになっとかんとあかんな。

URL | ma-2 #-

2007.10.04 00:36 * 編集 *

>はまちゃん
ドイツ語難しくて辛い。
しかももう既に英語とドイツ語がごっちゃになってきた。
まあ日常会話くらいできるように頑張ってみっわー。


>まっちゃん
そう言われるとたしかにそうやなて思ったけど、今ふと思うとそうちゃうような気がした。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.10.04 23:01 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/105-5ce6f599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
