07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ドイツ再統一の日 

ドイツ再統一の日。


10月3日(水曜日)
ドイツの祝日の中には、特定の州だけ適用されるのがある。
それは宗教が絡んでいることが多くて(カトリックの州かプロテスタントの州か)、例えば宗教改革記念日(10月31日)はプロテスタントの州のみ祝日といった具合。

本日はドイツ統一の日ということで祝日だった。
この日はもちろん宗教とかは関係ないのでドイツ全土で祝日。

余談になるけど、僕は今までベルリンの壁が崩壊した日とドイツが再統一された日が同じだと勘違いしてた。
東西ドイツ統一の為にベルリンの壁が破壊されたと考えていたので。
けどそれは少し違った。
世界史やってたのにだめだめだ。
正確な日にちを書くと、壁崩壊が1989年11月9日で、東西ドイツ統一が1990年10月3日。
約1年もの期間があいている。
まあぐぐったらすぐ答え分かるのでここでは割愛。


そして祝日ということで、ドイツ語のクラスでトリアー(Trier)に旅行にいった。
トリアー1


トリアー2


トリアーは2回目だったけど、1回目では見てなかった所も見れたのでいいかなと。

そしてその後トリアーから電車で20分ほど乗ってSaaburgという町へ移動。
今の時期がワインの季節らしくて、そこでワインを飲んだ。
飲んだワインは合計で7,8種類くらい。
内訳は白ワイン6種類、赤ワイン2種類。
ワインは僕はあんまり好きじゃないけど、この日飲んだ白ワインはおいしいのが多かった。
ドイツは、ビールの陰に隠れてるけど白ワインも有名らしい。
ただ、赤ワインは僕としてはあんまりな感じだった。
元から赤ワインがあんまり好きじゃないというのが原因として大きいかもしれない。

その後電車でカイザースラウテルンに戻ったんだけど、案の定完全に酔っ払って家に帰ってすぐ寝ようとするも頭ガンガン鳴ってベッドの上で苦しんだ。


10月4日(木曜日)
ドイツ語授業3日目。
先生はほとんど全部ドイツ語で話すので何を言っているか分からないことが多いけど、雰囲気で察してなんとか3時間を耐えきった。

その後研究室の人と話してて、母国語にない発音をするのは難しいということを再認識した。
その人は半年ほど日本で留学してたことがあるので日本語を少しだけ分かるんだけど、彼曰く「さしすせそ」と「ざじずぜぞ」はほとんど同じように聞こえて判別し難いらしい。
例えば、「すし」と「ずし」はほとんど同じように聞こえるとのこと。
そんなん明らかに発音違うじゃないかと僕らだったら思うけど、それはRとLとかウムラウトがる文字の発音の違いを日本人が捉えられないのと同じことだと言われた。
たしかにそうかもしれない。
その後簡単にRとLとかウムラウトとかの発音を教えてもらったけどマジで難しかった。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.10.06 Sat. 03:13 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« ボーリングやら
ドイツ語授業開始 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

着々と久保酒豪化計画が進行しててうれしい限りやな。
久保さんの帰国祝いとかで酒飲むのが若干楽しみやわ。
帰国した頃にはあのビール数杯で顔を赤くする久保くんがいなくなってるかと思うと少しさびしいけどな。

あとそろそろ就職活動のイロハとか教えてや。
就活奮闘記とかそろそろ再開する時期やと思うで。

URL | 湖東民 #-

2007.10.06 17:25 * 編集 *

ドイツ人はしぼとじぼの違いがわからへんのやな。
え?

URL | ma-2 #-

2007.10.06 23:35 * 編集 *

>湖東民氏
多分俺酒全然強くなってないで。
弱いまんまやわ。
帰国したらトリキで酒飲まな。

んで就活に関しては俺が言えることはほとんどないけど、早く始めた方がいいのは間違いない。
それだけは言える。


>ma-2ちん
そういうこっちゃな。
え、あ、うん。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.10.07 05:11 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/106-292f4ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
