07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

自分の時間 

自分の時間。


11日(木曜)
ドイツ語授業8日目。
今日は食べ物関連の単語がいっぱいでてきて、全然覚えられそうになさそうだった。

そして午後にて、同じ研究所の日本人の方から炊飯器をもらった。
これでお米食べ放題に。


12日(金曜、今日)
ドイツ語授業9日目。
授業終わって午後にメールチェックしたらボスから進捗報告のメール来てて鼻血出そうになった。
一日かけてそれを終わらせた。
進捗報告内の今後の自分の研究予定みたら、しんどそうだと思った。

そしてB'zのライブがアルバムのライブかプレジャーツアーのライブのどっちかしかいけないことが判明。
どっちのチケット取るべきか。


話はかわって、ドイツ語の授業が朝に3時間あるので最近はその分いつもより遅くまで研究室に残ってるんだけど(残っている≠研究している)、その深夜の研究室が素敵な時間かつ空間だなと思った。
真暗闇の中でスタンドライトのみが光を照らし、物音一つしないしんと静まりかえった部屋。
これがひどく心地良い。

これ、同じように感じたことある人もいるんじゃないかなと思ってここに書いてみた。
僕は、少なくとも今は、「仕事=楽しい」とまではいってないのでできることなら早く終えて家に帰って他の事したいなと思ってるんだけど、あまりにも時間が経つとそれが変化する。
自分の中でのリミッターみたいなものが外れるような感じで、そうなると早く帰りたいなんて思わなくなってその時いる空間が、今まではただ辛いだけだったのにその感情が全く消え去り、むしろ快適すら覚える。
辛いという感覚が麻痺してるような状態なんだけど、まあ本人はこういうのも悪くないかなと思ってるのでよしとしたい。

この時間が全て研究や勉強に注がれたらすごいことなりそうなんだけどなあ。
そこまでうまくはいかないのだった。

部屋
スポンサーサイト

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.10.13 Sat. 01:38 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« ハイデルベルク
究極の会議 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ワーキング・ハイか。
ハイは欝の引き金になるから気をつけてね。
いまちょうど折り返し地点くらいか。

URL | tohitsuka #-

2007.10.13 12:30 * 編集 *

そういやクボチンは卒論書いてなかったな。
残り数ヶ月はお互い病みながら頑張ろう。

URL | tasu #-

2007.10.13 22:38 * 編集 *

なかなか仕事で深夜までやるんはきついな~
逆に急ぎの時に全ての事を把握しながら、
重要なもの順にこなしていくんが
快感になるようになったわ。
違いはやっぱり朝一番から仕事してるから
集中力上げるんがキツイわ。。。
かなり体力消費してるしね。
残業はするもんじゃないね・・・
ちなみに今週は平均11時まで働き続けた(笑)。

URL | tomoya #-

2007.10.14 00:09 * 編集 *

>tohitsuka氏
鬱とか俺起こる可能性高そうや。
精神タフネス高くないと自信持って言える。

そう、今折り返し地点をちょうど過ぎたくらいかな。
後半戦果たしてどうなることか。


>tasu氏
そやねん、俺卒論書いてないんよな。
やから修士論文の勝手がよく分からん。
まあ内定かかってるからお互い頑張ってこう!


>tomoya氏
中々のハードワーカーやな。
俺かなりダラダラ作業してまうから、時間だけが過ぎてくことが多々。
まあ年末会った時にでも仕事どんな感じか詳しく教えてやって~。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.10.14 07:37 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/109-4886b7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。