05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

10月22日~25日 

今週は研究に専念した。


22日(月曜日)
研究で使いたいと思っていたログデータが現在の仕様のままじゃ使えないことが判明した。
正確には1週間くらい前からそのことは分かっていて、なんとかしようとしたけど無理だった。

それでその旨を指導教官に伝えてランダムデータを作成しますと言ったら、どのログをどう変更しなければならないのか具体的に教えてくれということで急遽明日ミーティングとなりPP作成しなければならなくなった。
ということで必死こいてPPを作った。
ミーティングが明日午後にあるというのがせめてもの救いだった。
こうなった原因は詳しくは言えないけど、ヒント:日本とドイツにそれぞれ指導教官がいる ということ。

そして夕方友達とご飯を食べに行った。

後、全然関係ないけど心に勲章一つ付けさせて下さい。


23日(火曜日)
朝にPP作成をして完成させた。
午後にミーティングを行った。
この時に、僕の言ったことを反映させて指導教官の方がログデータ作成部分のコードを変更して下さったんだけれどこれには脱帽した。
プログラムで飯を食べている人というのはこのレベルなのかと思った。
僕なんかとは次元が違う。
自分が過去に作ったコードだとというのが大きな原因かもしれないけど、それを加味したとしてもコーディングのスピードやらコード把握能力が半端ない。
これは僕には到達できない境地だと感じた。

また、ログコード修正の際にRDFやそのクエリー言語のRDQLを使っておられて、この使い方が実際のコードを見て分かった気がした。
Semantic Webの本にステートメントはトリプルであると書かれていて、その意味は分かっても実際にコードにどうやって使用するのか検討もついていなかったので参考になった。
ただ僕は自分でRDFやら使う必要はなさそうだけど。

そして途中まで修正してもらって、後は自分でやれとなり自分で頑張ろうとした。


24日(水曜日)
昨日の夜に引き続き、自分の望むログデータを得られるようにコードを修正した。
そしたら夕方頃、異変が起こり今まで正常だった部分すらおかしくなって焦った。
そのコード付近をみてもエラーないのになぜか正しいログデータをはいてくれない。

その後あの手この手を尽くしたがどうにもならず、僕自身じゃ修正無理だと思い指導教官にヘルプのメールを出して研究室を後にした。


25日(木曜日)
今日起動したら何事もなかったかのように正常に動いたらいいななんて適当なことを考えていたけど、やはり動かなかった。
それでどうしようかと思ったら指導教官の方が部屋に来てくれてチェックしてくれた。

詳細な状況を説明したら、その後即コード修正に取りかかり始めた。
呼び出していたメソッドを他のクラスに移動させていたような気がする。
気がすると書いたのは、操作が速くて正確には確認できなかったからだった。
その後正常にログをはくようになった。
なぜ場所を変える必要があったのかはよく分からない。
元の位置のままでも最初は正常に動いていたのに。
まあなんにせよこれは助かった。
この方のプログラミング能力はすごいな、ほんとに。
なんというか、すごいという漠然とした印象でごめんなさい。
おそらくS賀さんやクリスやらと同じ次元なんだと思うけど、僕から見ると雲の上すぎて彼らの中でどのくらいの差があるのか全くもって不明。

その後少々修正し、後は本当にきちんと動くかをチェックするだけになった。
この時に、今週初めてほっとした。

そして午後にてドイツ語のイブニングコースの実力確認テストがあったので行こうとしたが、ビギナーコースの人は受けなくてよいとのことだったので即研究室に戻って作業再開した。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.10.28 Sun. 01:18 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« アイントラハト・フランクフルトvsハノーファー96
ウェブ時代をゆく人々 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

コードコードって、コトーみたいな顔して。

URL | ma-2 #-

2007.10.28 23:12 * 編集 *

>まっちん
気付いたら、コードコードしてた。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.10.29 00:40 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/116-5523781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
