05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

11月2日~5日 

11月2日~5日。


2日(金曜日)
指導教官の一人の方にログ収集プログラムを最終チェックしてもらい、OKが出たのでコミットした。
また、研究所の皆にログデータ提供協力をしてもらうためのメール文をチェックしてもらった。
そして、メールだけじゃなくて評価のWIKIも修正していいと言われたので修正した。
月曜日チェックするからそれまでに仕上げることになった。
ということでそれを修正したり、ボス報告用のPPを作ったりした。

後は、ツールが保存するログデータから僕の欲っするログデータだけを抜き出し、かつ望む形に変更するプログラムを書いていた。
今日は23時くらいまで研究室にいた。
今日が、ドイツに来てから一番遅くまで頑張った日かもしれない。
日本にいたときは大抵こんな感じだったけど。


3日(土曜日)
プログラム作成のため今日も研究室に行った。
日がな一日コーディングしたりPP作成したりした。

夜は友達とご飯を食べた。


4日(日曜日)
朝はだらだらしてたけど昼から研究室に行ってコーディングしたりしてた。

そして11月2日から取り組んでいたプログラムのコーディングをこの日でほとんど終えた。
予定ではもっとかかると思っていた。
コード組むの前よりだいぶ早くなったなあと思う。
一般的に見たら全然早くない可能性大だけど、過去の自分と比べたらだいぶ楽に組めるようになった。
1ヶ月前とすら比べてもだいぶ変わった。
まあプログラムに対して毎日悪戦苦闘してたらある程度はできるようにはなるかと思った。


5日(月曜日)
指導教官の方に評価のWIKIをチェック及び少し修正してもらいOKが出た。
それで、そのログデータ修正を反映させてツールの新しいバージョンをリリースしてもらった。
それを確認してからログ収集依頼メールを送った。

僕の研究のためにツールの新しいバージョンをリリースしてもらうって、これってすごい光栄なことじゃないかと思った。
ちなみにそのツールはフリーでDLできます。

もう一つ驚いたのが、評価のWIKIの中に僕の名前が残りそうなこと。
過去に僕と同じように論文でこのツールのログデータを使った人がいたみたいで、その人の名前は残っていた。
これもすごいことになってるんちゃうかと思った。

そして夕方にドイツ語の授業に行った。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.11.07 Wed. 01:39 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 11月6日~9日
ウェブ時代をゆくについて »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/122-b073249e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
