07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

11月6日~9日 

11月6日~9日。


6日(火曜日)
朝にボスとSkypeでミーティングをした。

ミーティング自体は特に大丈夫だったけど、TODOが辛いことになった。
2週間後にお越しになる際に僕が研究発表をする事になっているんだけど、そのPPの添削提出期限が今週末になった。
ということでこの日は、毎度のことながら必死こいてPP作った。

夕方友達とご飯を食べた。


7日(水曜日)
PP作りとコーディングの両方をこなした。

研究のアルゴリズムを修正して実際のログデータを読み込めるようにした。
今までは適当に作ったテストデータしか使ってなかったので。
それで、試しに僕のログデータを使って動かしてみた。
そしたら少し修正点が見つかりそれを直した。

その後もっかい動かしたらきちんと動いて結果出たんだけど、これは面白いかも。
自分が考えた指標の値が算出されて、自分がどういう流行持ってるのかが分かる。
自分でも1ヶ月後のログ収集時期にどういう結果が出るのか楽しみだ。

そして夕方ドイツ語の授業へ行った。
その後友達とご飯を食べた。


8日(木曜日)
ログデータ収集依頼メールを送ったものの、数が中々集まらないので指導教官の方とミーティングをした。
それで、なんとかなりそうな感じになった。

その時に研究の改良点を言われた。
たしかにそっちの方がいいなとは思ったけど、またアルゴリズムを修正しないといけなくなった。
まあそんな大きな変更じゃないけどちょっと面倒臭かった。
それに伴いPPも修正しないといけなくなった。
アルゴリズム修正はいつまでにしないといけないという期限があるわけではないので、まずPP修正から取り掛かった。

それでその時に、指導教官の方がPP発表の時間を減らそうとしてくれた。
いくつか理由を話しておられたけど、僕が研究を終わらすことができずに帰国してしまうのを危惧してPP作る時間が惜しいみたいなことがその中の一つにあった。
これにはすごく驚いた。
日本じゃまず起きないことだからだった。
日本にて指導教官がPP作成せずに研究しろと言うことってないんじゃないかな。
報告と研究の両方やれとなって、そして徹夜コースが常な気する。

欧米は報告とかの雑務に追われず、自分の研究に集中するんだなと思った。
ただ今回の場合においてはPP作成しても時間的に大丈夫だろう、研究年内に終わるだろう(多分)と思ったのでPP作成続行した。


9日(金曜日、今日)
今日はずっとPPを作成していた。
午後にオントロジー関連の研究をしている方の研究発表があったので聴きに行った。
アブストが英語だったから英語での発表かなと思って行ったらその通りだった。

その後PPひたすら作りなんとか今日中に完成してボスに送った。
そして、この研究室に来てからの最終退出時間記録を更新した。
まあ23時30分だけど。
同じ研究室の友達の日記見てたらもっとすさまじいので、僕もこれくらいは耐えないとと思った。
スポンサーサイト

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.11.10 Sat. 07:57 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 11月10日~11日
11月2日~5日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/123-1a8ce802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。