09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

修士論文中間発表 

修士論文中間発表。


12日(月曜日)
親に送らなきゃいけない書類があったので朝に郵便局行った。
その後研究室行って、Skypeを使った修士論文中間発表が明日になったことを知った。
話す内容すら全部決めてなく、ましてやほとんど憶えていなかったので焦った。

夕方のドイツ語の授業休もうかと思ったけど、一応出ておいた。
今日は家帰るの0時回ってしまった。
話す内容憶えるのにすごい時間かかった。


13日(火曜日、今日)
朝に、Skypeを使って修士論文中間発表を行った。
発表自体はすごく辛かった。
終わってよかった。
ただ、修士論文英語で書く自信がなくなってきた。
修士論文を英語で書くっての僕にとってはすごいしんどいことかもしれない。
まあそれはまだ先のことなのでとりあえず置いておく。


こっちに来た最初のプレゼンもそうだし日本でのSkypeポスター発表もそうだし今回の修士論文中間発表もそうだけど、自分の出せるだけの力を全て出して資料を作った。
クオリティはどうか知らないけど、あれが僕が今できる精一杯の資料ですと胸を張って言える。

なんで頑張っているかと言うと、まず一つはドイツでやったことの結果がほしいから。
僕は過去の人生の中でそれほど結果には拘ってこなかったけど、今回は拘りたいと思った。
ここで~~をやりましたと言えるくらいの、形に残るものがほしい。

もう一つの理由は、僕の人生での最後の論文になる修士論文を一からちゃんと書きたいということ。
よく考えたら僕は院に入ってから某大先輩の研究にちょこっと追加で実験をしただけだったのでまともに一から考えてやった研究って今やっているやつ以外にはない。
敢えて挙げるとしたら、3回生のときにやったNEETの研究か。
ただあれはカッコワライの結果だし。

まあそういうことで後2ヶ月半ほど頑張ろうと思います。

後、全然関係ないけど有り得ない間違いをしていてびっくりした。
研究での間違いとかではなくて、どうでもいいこと(ただ漢字を間違えただけ)なんだけどこれには自分にびっくりした。
こんなすごく基本的な間違いをするということは、最近疲れているということなのか。
頑張ろうと思ってる割りには気抜けまくりだ。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.11.14 Wed. 02:17 -edit- Trackback 0 / Comment 10

△page top

« 僕のドイツ留学と仮説思考とその後について
11月10日~11日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

修士論文中間発表会って早くない?
こちらはそれどころではないです(^^ゞ

URL | のり #-

2007.11.14 10:18 * 編集 *

>こんなすごく基本的な間違いをするということは、最近疲れているということなのか。

いやちがう。もとからやろ。
シナモン言うたりしてたやん。

URL | tohitsuka #-

2007.11.14 13:52 * 編集 *

稲場!!稲場!!

URL | のそ #-

2007.11.14 15:58 * 編集 *

>のりさん
たしかにちょっと早いかも。
11月下旬くらいが中間発表の時期かな。
まあのりさんの場合はネタたくさんあるから中間発表やろうと思ったら簡単にやれるような気するけど。

>tohistuka氏
そうやった、たしかに俺元からこんな感じやった。
ナツメグとも言うたりしてたし。それはちゃうけど。

ただ今回のはそういうのとは全然次元の違う低レベルのミスした。
シナモンとかは正直うろ覚えやったせいで間違ったけど、今回のは絶対知ってるはずのことを間違った。
九九間違うくらいのことした。


>のそ
マジありえん!
それはありえんほど貴重な誤爆やから、一生もんのいじるネタにしたらいいよ。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.11.14 18:52 * 編集 *

見習うわ、うん

URL | よ #-

2007.11.15 01:33 * 編集 *

>よ氏
過去自分が適当に生きてきたことに対して反省する意味も込めて、このままの気持ちで来年の4月から仕事臨みたいと思った。

俺今よ氏の近況とか仕事どんな感じかとかすごい興味ある。
帰国後会って話すんがものすご楽しみや。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.11.15 04:40 * 編集 *

ドイツでは散髪した?
近江大橋で乾かしてるとかいわせへんぞ。

URL | tasu #-

2007.11.15 17:50 * 編集 *

>tasu氏
いや、ドイツ来てから一回も髪切ってない。
そやから今けっこう髪長いで。
もうこのまま切らんと帰国しようかと思ってる。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.11.16 01:40 * 編集 *

切ったほうがいいと思うで。

URL | tasu #-

2007.11.16 02:08 * 編集 *

散髪についてちょっと考えてみとくわ。
ただこっちで散髪したり医者行くの恐いねんな。
今やや風邪気味やけど医者に行ってない。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.11.16 02:43 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/125-f2641384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
