07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

12月10日~12日 

12月10日~12日。


10日(月曜日)
ログデータ収集期間が終了したので、(11月12日~12月9日)僕の実験を手伝ってくれる方からログデータを回収した。

そして計算しようと組んだプログラムを動かしたらやっぱり出た、バグが。
前のときもそうだったけど、ログデータを読み込む所がおかしくなって変なとこに改行が入ってそのせいで結果がおかしいことになった。
しかもreplaceの正規表現で消そうとしてもなぜか消えなかった。
(ちなみに、正規表現自体は間違ってはないです。)
改行が入った場所は違うものの、ここまで前に出たバグと全く同じ状況。

頭を捻くり回してなんとか対処したものの、このバグ取りは萎えた。
勉強したらコーディングはある程度できるようになるが、プログラムを組んだ後のバグ取りがコーディングが得意かどうかの分かれ道だということを過去に聞いたことがあるのだけれど、この調子じゃあ僕はコーディングは得意になることはないかもしれないと思った。

そして夕方ドイツ語の授業に行った。


11日(火曜日)
ログデータから得られた結果に対して分析をしていた。
まだアンケートまでは回収していないので、最後まではできないけど。

そして夕方友達とご飯食べに行った。


12日(水曜日、本日)
朝は、用事があったので街まで行き買い物をした。

午後から研究室5周年記念のPPを作成した。そして完了した。

そして夕方にドイツ語の授業に行った。
僕はクリスマスまでしかドイツ語の授業を申し込んでないので、ドイツ語の授業は残り17日と19日の2回となった。
少し寂しくなった。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.12.13 Thu. 06:54 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 12月13日~15日
12月8日、9日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

正規表現が間違えてないのに、うまく行かないというのは…実は正規表現が間違えているか、データがあってないかだねぇ。

Javaの正規表現に改行コードを無視するとかないの?
2行の文章でも改行コードを無視して、1行と見なして処理をするみたいなの。
C#にはあるのだが、Javaにはないのかのう?

URL | とくしまん #-

2007.12.13 17:20 * 編集 *

>とくしまん氏
ああ、たしかにログデータ自体が変なのかもしれません。

少し詳しく言うと、ログデータ(入力データ)がcsvファイルで、例えば、
SemanticWeb, access, 2007-12-10T~~, .... ,【改行】
となっていて、改行で1つのデータとみなしてるんすけど、このエントリで書いたログデータは行末の改行がなぜか二つくっついていて、それで出力ファイルがおかしくなったのです。

帰国後ソースを見せるので、お時間あったらチェックしてみてください!

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2007.12.14 03:36 * 編集 *

ほんのり文字コード(Unicode or ?)や改行コード(\n or \r\n or ?)あたりが浮かび上がって来たんだけど、その辺を調べてみたらどうでしょう?

例えば、文字コードだと、Javaの内部文字コードってUnicodeだったと思うのだけど、うまく変換とかできてるんかな?一応、SJISの場合は自動で変換してくれたけど、扱ってる文字コードとかはなんでしょう?

プログラムが間違いじゃないと思うなら、その辺あたってみたらどうですか?

URL | とくしまん #-

2007.12.14 16:05 * 編集 *

>とくしまん氏
改行コードのやつは僕も試してみました。
/nじゃなくて/r/nだったらいけるんかなあと思ったんすけど、結果は変わらずでした。

JAVAの内部文字コードについては知らなかったです。
時間あるときに確認してみようと思います。
(今日新たに仕事がふってきてそれの進み具合次第ですが)
アドバイスありがとうございます!

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2007.12.15 03:21 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/136-d8c32e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
