07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

12月19日、20日 

4日間ほどPC前にいなくて更新できてなかったけど今日からまた書いていきます。

19日の研究所のクリスマスパーティーと、
20日のニュルンベルクのドクツェントルムとクリスマスマーケット。


19日(水曜日)
昼にボスとSkypeでミーティング。
とりあえずOK出たみたいでよかったけど、修論やや不安だ。

そして夕方に研究所のクリスマスパーティーがあったので参加してみた。
カイザースラウテルンとは別の市にもう一つ研究所があり、今回のパーティーはその町で行われた。
このパーティー用のバスが用意されていて、それでその町まで行った。

着いたのはとあるレストラン。

研究所でのクリスマスパーティー

暗くて分かりにくいけど、広くていい雰囲気出している所だった。


料理↓
料理


このパーティーにて、こっちの町の研究所にいる日本人の方と知り合った。
今年の夏に博士号取得されて来年4月から東京にある研究所にて働かれるとのことだったので、連絡先を交換して日本でも会いましょうとなった。

こういうの大切にしていきたい。


20日(木曜日)
今日と明日お休みを取ったので、土日を含めて合計4日間の休みとなった。
クリスマス直前なので色々なクリスマスパーティーに行こうと思い、まずはニュルンベルクに行った。

昼過ぎにニュルンベルクに着き、夕方まで時間があったのでまずはドク・ツェントルムに行った。
ドク・ツェントルムとはナチスの党大会会議場として建設された建物。

これが建物の外観。
ドクツェントルム1


内部はこんな感じ。
ドクツェントルム2


ここは建物の外の部分で、この場所でナチスの党大会が行われたらしい。
ドクツェントルム3


ドイツに来てから親切な人ばっかりで(一部の店員除く)、ドイツ人って優しいんだなあと感じるんだけど、その時同時にこんな優しい気質の人達が行った第二次世界大戦における惨劇を思い出して、アジテーションって恐ろしいとその都度痛感する。


その後まずホテルに向かい荷物置いてからクリスマスマーケットへ行った。

ニュルンベルク_クリスマスパーティー1


ニュルンベルク_クリスマスパーティー2


マーケット自体は楽しかったしグリューワインもおいしかったけど、ちょっと寒すぎた。
このときー7℃だったらしい。
-7℃なんて今まで体験したことなくてどんなもんか分からなかったけど、これは寒いを通り越して痛い。
手袋と靴とジーパンの布地が厚くなかったみたいで、布地を貫通して寒さが体の中に突っ込んできて足の指とか霜焼けになりそうだった。
ということで、クリスマスパーティー自体は面白かったけど寒さのため予定より早くホテルに戻って寝た。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.12.25 Tue. 22:43 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« 12月21日、22日
12月16日~18日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ひとりでいったの?

URL | tohitsuka #-

2007.12.26 13:16 * 編集 *

今日二回うんこしたわ。

URL | ma-2 #-

2007.12.26 21:55 * 編集 *

>tohitsuka氏
20,21は一人やったわ。
ものすご寒い中一人でいたから孤独感味わった。


>ma-2氏
このコメントものっすご返しにくい!
という返し方ぐらいしか俺にはできん。

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2007.12.27 00:08 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/140-0b1f7594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
