07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

MBA 

僕は、今までの人生の中で将来の夢を他人に知らせるのは恥ずかしいと感じていて他人に言ったことはほとんどなかったけど、最近は他人に伝えてもいいかなと思い始めた。
数年後にその夢やっぱり止めとこうと自分の意見を変更したとしても誰かに責任を取らなきゃいけないわけじゃないし、何年か経ったら感じ方も変わるのが普通だなとも思うのでとりあえず今考えている夢をここに書いてみる。
まあ今から書くのは夢というか一つの選択肢に過ぎないけれど。


その夢というのは30歳までにMBA取得。
まあそこまで大きな夢ではないかもしれない。

今回の留学で海外に住むということに対する抵抗がほとんどなくなったのが理由の1つにある。(最近は日本国内でも取れるけど僕はアメリカのとある大学で取りたい。その大学と理由は後述。)
まあMBA取得といっても僕は戦コンになるわけではないけども。
それでも僕の4月からの職業はMBAにそこまで遠くないと思うので、昔ぼんやり考えてたのよりだいぶ現実的に検討している。

MBAはリスクの割にメリットがそこまで大きくないというのはよく言われていることだけど、まあ人生のこの地点でリスクの高い選択肢を取ってみてもいいかなと思ったり。

更に、MBA取得しようといているアメリカ在学時に他の可能性も見えてくるかもしれない。
その他の可能性というのがMBAを取りたい大学の立地場所を絡んでいるのでどの大学のMBAを取得したいかをここに書くと、それはスタンフォード大学。
それには2つ理由がある。
1つは僕が4月から関わることになる業界での著名な方にスタンフォード出身者者が多いので、その職業関連の有用な知識を学べる可能性が高いということ。
もう1つはシリコンバレーに立地しているということ。

まあ1つ目の理由はおまけみたいなものでメインの理由は2つ目の方なんだけど、もしスタンフォード大学のビジネススクールに行くことになったらシリコンバレーに住むことになる。
(ハーバードやらコロンビアビジネススクールとかの他のMBA有名校はアメリカの東に位置している。)

梅田氏の「ウェブ進化論」を読んでからシリコンバレーに行ってみたいとは思っていたけど、現実を見つめる(来年4月から社会人として働く)とさすがに仕事辞めてシリコンバレー行くなんて無計画なことはできないなあと思っていた。
ただそれがMBA取得という名目の下なら随分現実味を帯びてくる。

グーグルやアップルの本社があり、ITの最先端をいく地域、自由闊達な空気があるといわれているシリコンバレーで2年も生活できるなんて素敵だ。

まあMBAを絶対取るとは言えないけど、理系の端くれである以上、在籍するとしたらスタンフォード大学一択だなあ。
もしかしたらシリコンバレーで2年過ごしたことによって感じ方が変わってその後人生の方向転換をするかもしれない。

まあそんなこと言っておいて4月からの仕事が楽しくMBA留学せずそのまま仕事続けたり、またはアメリカではなくドイツ支社に異動してたりするかもしれないけど、叶えたい夢の一つにMBA取得を頭の片隅に置いているという話。

カテゴリ:その他

2007.12.28 Fri. 21:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 12月23日~25日
12月21日、22日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/142-2159cfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
