09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

1月2日~4日 

1月2日~4日。


2日(水曜日)
朝にて友達のT君は観光へ向かい、僕は研究所に行った。

びっくりしたのが、今日から学食が開いていたこと。
こっちの人は2日から働き始めてるんやなあ。
まあその分クリスマス付近が休日なんだろうとは思うけど、正月三が日が休みである国の民からしたら、2日から学食が開いているというのはなかなか変な感じだった。

そして「村上春樹論 『海辺のカフカ』を精読する」を読み終えた。
海辺のカフカの購入の際に合わせて買った本で、こういうちゃんとした書評も読んでみようかと思ったのが購入動機だった。

門外漢の僕には難しい部分も多々あったが、全く理解不能というレベルではなかった。
タイトルだけ読んで、村上春樹の本について肯定的なことが書かれてるんかなとなんとなく思ってたら、全然そんなことはなく、むしろ逆だった。
たしかにそういう解釈もできるのかもしれないと思った。

後は、テクスト論の本を1冊読んだことによりそれが実際にどのような感じなのかおぼろげながらではあるが分かった。


3日(木曜日)
朝から研究所に行き、作業をしていた。

そして、夕方に久しぶりに友達とジョギングへ行った。
ジョギングに行ったのは3ヶ月ぶりでブランクのせいもあり、なかなかしんどかった。
その後研究所に戻って作業再開した。

そして、「幻夜」を読み始めた。
ミステリーは続きが気になってどんどん読んでしまう。


4日(金曜日)
朝にボスとSkypeでミーティングをした。
早く終わるかなと思ったら2時間かかった。

ちょっと修士論文なめてた。
1月中に書き終えるん無理だ。
留学生活残り4週間で、ラスト1週間は帰国準備やらでつぶれるとしたら残り3週間しかない。
帰国後、留学報告書やらも書かないといけないのでこっちにいる間に修士論文終えようとしてたけど、この調子じゃ厳しすぎる。
今の時点(留学してから半年以上経過)でも留学報告書ある程度は書けるので、先にそっちから手をつけた方がよさそう。
まあもちろん気を抜かず頑張り続けようとは思うけど、客観的にみたら無理ちゃうかなと感じた。

そして夜にT君がカイザースラウテルンに戻ってきて、観光の話聞きつつレストランでご飯食べて寮に帰って寝た。

カテゴリ:ドイツ留学記

2008.01.07 Mon. 00:21 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 1月5日~7日
12月31日、1月1日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

精神と時の部屋に入りたい。

URL | tasu #-

2008.01.07 09:19 * 編集 *

>tasu氏
修論こんな辛いとは思わなんだ。

卒業旅行どっかの温泉いこか、1泊2日くらいで。
今適当に思いついた案言うてみただけやけど。

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2008.01.08 05:14 * 編集 *

一回の時からきちんと一つのテーマを深めていけなかったのが痛いわ。ようわからんけど。
研究室によって大分進め方違うよな。うちのM2はほとんど秋からはじめたようなもんで
時間もないし、質も・・・や。まあ後一ヶ月くらいやるしかない。

ちょうど湯布院行きたいて言うててん。
クボチン別の部屋でお願いな。

URL | tasu #-

2008.01.08 08:01 * 編集 *

>tasu氏
たしかに研究室によって全然傾向違うな。
ただ、どんなけ先にやってたとしても次から次に課題ふってきて結局直前必死こかなあかんのちゃうかなとか思ったり。ようわからんけど。

よしじゃあそこいこう。

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2008.01.09 01:43 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/147-e2fea85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
