09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

1月8日~10日 

血液型のこと。


8日(火曜日)
いつものように研究所に行って作業してた。
夕方には友達と一緒にご飯食べにレストランへ行った。
その時に聞いた話なんだけど、ヨーロッパではお見合い結婚てのはないらしい。
たしかにこちらの人がお見合い結婚してる様子は想像できないけど、それでもお見合い結婚がヨーロッパに存在しないとは考えたこともなかった。

後、これは違う時に聞いた話だけどこっちの人は自分の血液型を知らないらしい。

んじゃあ献血のときとか輸血のときはどうなんの?ってことなんだけど、そんときになってから調べるとのこと。
仮に自分が何型なのか調べたとしても、別に意味のないものだから結局は忘れるみたい。
だから、皆自分の血液型を把握していないので、血液型占いなんてのはそもそも存在しない。
これにより僕の中で血液型占いなんてものに対する信憑性のなさが更に高まった。
少しぐらいは相関はあるかもしれないけど、育った環境とかの方が性格に及ぼす影響が大きいことは間違いない。

著名ブログから引用させてもらうと、

Life is beautiful : 作家佐々木譲氏にコメントをいただいた件について

賛同していただいたのもうれしかったのだが、私の琴線に触れたのはこのセリフ。

話が通じるひとと思っていたのに、とつぜんその相手が血液型を話題にしたりすると、萎えますね。

これには思わず笑ってしまった。私も同じような経験があるからだ。



「あれは合コンの席だけの話題作りの『たわごと』だろう!」とツッコミを入れたかったのだが、相方があまりにも真剣なので言いそびれてしまったことを良く覚えている。


他の点ではsatoshiさんに全く及ばないけど、この点においては僕と全く同じ意見だ。
何度か話してみてちゃんとしている人だと思っていたのに、その人が朝の血液型占いとかを本気で信じていたりしてびっくりしたことが幾度となくあったので。

手相とか生年月日とかから鑑みて占いとかならまだしも、朝のニュース番組の血液型占いやら星座占いは全く信用できない。

まあ最後の方話逸れたけど、お見合い結婚の有無、血液型を把握してるかどうかとかの違いに気付いて、文化が異なると今まで当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなくなるという至極当然なことを感じた。


9日(水曜日)
研究所に行って作業を。
後何してたっけな。


10日(木曜日)
夕方友達と水泳しに行った。
今はもう冬なので、室内プールに行った。
友達が前以上に筋肉ムキムキになってた。
ジョギングのときもそうだけど、こういう何もない日の方が後から思い出すことになりそうな気がした。


ここ最近2,3日研究に全く集中できなかった。
なんかだめだ。

カテゴリ:ドイツ留学記

2008.01.12 Sat. 01:11 -edit- Trackback 0 / Comment 5

△page top

« 1月11日~13日
1月5日~7日 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

研究者に向いてないということや。

URL | tohitsuka #-

2008.01.12 12:20 * 編集 *

そういうことやな。

URL | ma-2 #-

2008.01.12 13:34 * 編集 *

>あんちゃん、まっちん

ほんまそういうことやった。
向いてないのに一時期本気でD行こうとしてたし危なかった。

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2008.01.13 02:45 * 編集 *

しんどいもんだ!着地失敗しそお。
髪の毛切る暇ないな。

URL | tasu #-

2008.01.13 05:05 * 編集 *

>tasu
これしんどい、ほんまに。
しかも2月の方がもっとしんどそうや。
時差ボケとか俺大丈夫かな。

URL | DerAmpel #ycqBqGOY

2008.01.13 21:30 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/149-b655ecdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
