05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

仕事について 

僕が、2年間働いてみて、2年間仕事をしてみて思ったことが、仕事というのは自分のやりたい内容で選んだ方がいいということなのだった。
安定している業界だとか収入がいいからだとかで会社/職業を選んだ場合、途中で絶対嫌になる。辞めたくなる。

もちろん安定や収入とかは重要なファクターなんだけど、それらはあくまで二の次であって、最優先事項じゃないでしょう。

んで、ここで突っ込まれると思うのが、『好き』ってことをどう定義するか、何をもって好きか、ということなんだけど、僕はここでは次のように定義したい。
『金銭の報酬なしにそのことを平日深夜/休日問わずやり続けられるかどうか』

誰でも好きなことあるでしょう。
読書とかゲームとかプログラミングとか建築とかスポーツとか競馬とか。
一日中やってても苦痛にならないこと。
そういう自分の興味がある対象を仕事に選んだ方がいいと思うんです。

平日明け方まで仕事するとか休日も出勤とか聞いて、う!ってなるのは、仕事が自分の好きな対象から外れているからであって、仕事が自分の興味の範囲内にあればそんなことならないと思うんですよ。

あんちゃんが以前のエントリに書いてた、ワークライフなんとかってやつはそういうことやと思うんです。
ワークとプライベートを完全に切り離して考えるんじゃなく、その調和を目指すという例のやつです。
知らんけど。

んで、やりたいことやって仕事なくなったらどうすんねんみたいな話になったときは、今(昔?)巷で言われまくってる自分自身のセ―フティネットを持っておくてとこに行き着くわけですわな。

食いっぱぐれないように、資格/人脈を所持しておく必要があるわけです。
困ったときに、なんとかなるようにしておいて初めて自分の好きなようにやれる。
やりたいことやって失敗して生活できませんでしただと全然ダメですし。

興味の対象が変わったらその都度微調整してプランを変えてったらいいんちゃいますか。

若さとかのせいかもしれないけど、仕事との付き合い方はそゆのが良いと、僕個人としては思った。
久しぶりに酔ってない状態でエントリあげた。
スポンサーサイト

カテゴリ:その他

2010.04.03 Sat. 13:49 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« なんかもう
逆境 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






URL | newbig #-

2010.04.03 23:57 * 編集 *

うむ

あんたの言う通りや。

URL | ちゅうま #-

2010.04.21 12:40 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/186-5cc0794c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。