07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

生活準備 

住民申請やらしてきました。

月曜日(18日):朝に留学生課にいって住民申請と銀行口座開設をする。
細かいことは全く分からないからほとんど手続きをしてもらう。
留学生課の人はかなり親切で非常にありがたかった。
午後は生活用品の買い物に付き添ってもらった。
車に乗せてもらって洗剤とか食料を買いに町の中心部へ。
これである程度は生活できそうな予感。


火曜日(19日つまり今日):朝は留学生課に向かい、健康保険の加入をする。
後は家賃の敷金と礼金を払ったりした。
午後は僕の滞在予定の研究所に向かい、日本にいたときにメールしてた人と出会う。
優しそうな人でほんと助かった。
更に某プリンタ大手会社勤務の日本人の方が4名ほどいることが判明して顔を合わせた。
やっぱり日本の方がいると安心する。
こちらの事を色々と教えてもらえそうで本当助かった。

こっちに来てから常に英語で会話してるんだけど、相手の英語が聞き取れなかったり自分の言いたいことが英語で出てこなかったりすることが多々あるので自分の不甲斐無さを感じる。

僕がもっと英語出来たらもっと快適な毎日を過ごせるんだろうなあと思った。

というか全部を書きとめることは不可能なことに気づく。
まあまた思いついたときに適当に書いとこうかな。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.06.20 Wed. 03:15 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« 続・生活準備
ドイツ着 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

思いついたとき適当に,
というのでまた更新頻度が低くなると,
それはそれでさびしいモンですw

そういう自分が更新しなくなってますが.

URL | vivi #-

2007.06.21 00:45 * 編集 *

久保さんがちゃんと生活できてるか心配やからちゃんと書き留めてや!
あと英語が通じんからって最終的に日本の人としか喋らんとか無しやで。つうか日本で特別な英語の学習してんかったら通じなくて当たり前で今から上手なったらええやん。

URL | 湖東 #-

2007.06.21 01:50 * 編集 *

英語なんか。
ドイツ語とちゃうんや。

URL | YUMA #-

2007.06.21 11:03 * 編集 *

>よしちゃん
日記つけてても書き漏らしがあるから、日記には思いついたこと適当に書こうっていう意味やってん。
日記を思いついたときに書こうっていう意味ではなかったりする。
分かりにくくてすまねえ。

よしちゃんの日記更新も楽しみにしてるで!

>湖東の方
日本人の人は同じ建物やけど研究テーマが違うから普段は会わん感じ。
そやから英語は使わざるを得ない状況やわ。
俺の拙い英語は果たして改善されるんかな、、、。

>tYUMA
研究所と大学には色んな国の人がいて会話は基本的には英語やねん。
ドイツの人同士でたまにドイツ語の会話になるけど俺はマジで全く分からん感じや。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.06.21 22:57 * 編集 *

全部書きとめてやw
若なら不可能はない。

URL | YUKKI #-

2007.06.27 18:12 * 編集 *

>YUKKIさん
日記書き終えたときに、ああこれ書くの忘れてた!みたいなことが多々起こって訂正するのもあれやしそのままにしてまうという。

そうならんようにできるだけ頑張ってみますわ。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.06.29 00:24 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/61-57b672a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
