07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

after work party 

after work partyに参加してきました。


22日(金曜日) : 朝から研究室へ。
PPをどんな感じにするか考えたりメール返信したりして過ごす。
午後にネットワーク担当の人のとこへいき僕のIDを使えるようにしてもらう。
これで内部のWikiみたいなところに入れるようになった。
ただ全部ドイツ語なんであんまりよく分からない。

時間があるときに電子辞書片手に色々探してみよう。

午後はPP作成したりして過ごす。
その後after work partyとやらがあり参加。
今日の夜partyがあるんだなんていうと欧米か!って突っ込みが来そうだけど欧だしまあいいかなと。

毎週金曜日は16:30くらいから時間に余裕のある人は集まってお菓子やら食べつつ談話するらしい。
何か祝い事があったらその際に合わせて祝うという。
その日は同じ日本人の一人の方がお子さんが生まれたのでそれのおめでとうございます会になってた。
この場を借りて挨拶、本当におめでとうございます。

まあこのブログ伝えてないのでまず見てないと思いますがこういうのは僕の気持ちの問題ということでお祝いの言葉を。

来週僕誕生日なんでこのpartyんときに言ってみようかな。
ドイツは祝い事があったら自己申告制らしいので自ら宣言しないといけないみたい。
この辺については詳しくはまた今度書こう。


23日(土曜日、本日) : 今日は朝から食糧を補給にスーパーへ。
そこでドイツに来て初めてビールを買う。
飲んでみると、喉にすっと通る感じ。
あっさりしてて飲みやすい。

ただ、これはめちゃうまい!って感じではなかった。
(おいしくないわけではなく、普通においしいけども)
他に2種類買ったので今度それ飲もう。
僕にはそっちのタイプのが好きかもしれない。
ちなみにこの前の日曜に買ったBLTサンドはめちゃおいしかった。
パンとレタスとトマトそのものの味が出てて美味だった。

午後はPP作成して本を少し読んだ。
日本で衝動買いして読んでなかった本をあほみたいに大量に持ってきてるので消化せんと。
ただまあ色々あるのでそこまで本読む時間なさそうだと思った。

カテゴリ:ドイツ留学記

2007.06.24 Sun. 01:40 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« 初ミーティング
続・生活準備 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こちらも留学生が来ましたよ.
最初は緊張するかも知れんけど,
やりすぎちゃうかってくらいがっついていいと思います.
awpいいね,
うちの研究室も取り入れよう,
研究室会議の後とか.

URL | vivi #-

2007.06.24 02:24 * 編集 *

ひと泊められそう?

URL | tohitsuka #-

2007.06.24 14:25 * 編集 *

>vivi氏
俺フランス留学生と全く会わんのがやや残念。
皆の日記読んでどんな感じか見とくわ~。

この研究室1人か2人毎に部屋が割り当てられててawpがないと人が触れ合わんという。

俺らも学生部屋2つに分かれたし、そういう機会設けてもう片方の部屋と話す時間作るのもいいかも。


>tohitsuka氏
管理的にもスペース的にもひと泊められそうやで。
ただ俺平日は研究室いかなあかんから来る日を前もって言ってもらえると助かる。
来れそうな日分かったらメールかmixiメッセージを送ってやってほしい。

URL | 凹 #ycqBqGOY

2007.06.25 17:42 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimagure9.blog27.fc2.com/tb.php/63-9309e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 It's Not Like the End of the World all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
